SSブログ

♪~2月13日~ ナオ園を休む [通院・病気記録]

久しぶりにナオが病気(?)で園を休みました。
1学期は毎月のように熱を出していましたが夏以降はあまり病気をせず
元気に通園していたのに・・・・・今回は 嘔吐下痢と云う文字にすると
バッチイ感じのする風邪の一種です。症状は、字の通りなので割愛

症状は日曜日の午後から「お腹痛い」と言い出しトイレへ。
軽く思っていたのに夕食時にダラダラ食べないな~~と思っていた所、嘔吐
それでスッキリしたかな~と思っていたら夜中にもう一度

そして昨日、昼まではお腹がゴロゴロしている他は元気
しかし夕食後、また嘔吐 明日には治まるだろうな・・と思いましたが
水曜日はまた小児科が休みになるので、園には「多分休みます」と連絡をし
朝一番に小児科に連れて行きました

連休明けの小児科は朝から患者さんが沢山。あっと云う間に椅子が無くなってしまいました。ナオは4番目です。インフルエンザの子が居たら嫌だな~と思っていましたが居ない様子でちょっと安心

診断は予想通り。症状が軽いのでノロでもロタでもない様子。
ただお腹がまだゴロゴロしているので今日一日はお家で過ごした方がいいと言われ薬を処方してもらいました。
ついでにインフルエンザはどんな状況か聞いた所 狭い範囲(学校や園)での
流行はあるがそれ以外では発生していないとの事。病院の周辺でも流行っていないと教えてもらいました。小さい子どもが居るとインフルエンザの情報には敏感になってしまいます

そんな訳でずっと家に居た一日でした。
しかし熱も無いし、気分もそれほど悪くない 見た目には元気なナオと
イタズラあ~ちゃん、なんとも騒々しい室内です。
元気なのに外で遊べないのはストレスらしく結構我儘っ子なナオ。

仕方ないので一緒に遊んであげました

 クリスマスにサンタさんがくれたレゴ♪

           

               F1好きな主ちゃんセレクトです♪

ケチなナオはあ~ちゃんに貸して上げません。しょうがないのであ~ちゃんのも
F1作って上げました

       ←誰がナント言おうとF1です!

♪チャチャン~チャチャンチャチャン チャチャン~♪F1のメロディーを口ずさみながら
走らせて遊んでました。我家ではあ~ちゃんもこれ歌えます

後は、工作したり 絵を描いたり あ~ちゃんをいじめて泣かしたり パズルしたり
おやつ食べたり・・・で一日終了です・・・・元気じゃん

最後に・・・・簡単おかずを一品

              

                 新たまねぎのつくね焼

新たまねぎってスライスしてぼんずで食べる他バリエーションが無かったのですが
子どもはスライス玉ねぎなんか食べてくれないし、新玉はすぐ痛むし・・・でこの一品
簡単で美味しい。子どもも食べてくれるし新玉も無駄にしない。
本当にあっと云う間にできるので忙しい人にはオススメです

●材料 新玉ねぎ 2個 豚ひき肉 300g 片栗粉(大3位) 卵1個

①ひき肉に 酒、しょうゆ各大1 コショウ少々入れて混ぜる。粘りが出てきたら卵を加えさらに良く混ぜる

②玉ねぎを薄く くし型に切りバラバラにして 片栗粉をまぶしたら①に加え手早くサッと混ぜる

③熱したフライパンに②を大さじ1杯ずつ落として中火~弱火で軽く抑えながら両面焼く

以上です!!!簡単で嬉しくなってしまうでしょ!?

冷めても美味しいけれどやはり熱々が美味しいです。大人はからし醤油や酢醤油で頂いても
美味でございます


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 8

misso

あ~ちゃんのF1…。
新玉ねぎのつくね焼、おいしそう!
作ってみようっと♪
by misso (2007-02-14 10:42) 

いちご☆

遊びに来ていただいて ありがとうございました♪

もしかして お嬢様と息子さんの2児のお母様ですか?
(うちは 兄と妹です)
今  はやっているみたいですね。 早く よくなりますように
よろしかったら 仲良くしてくださいね♪
by いちご☆ (2007-02-14 11:01) 

ツキヒメ

小さな子どもがいると、病気の流行状況には敏感に
なりますよね。
よく同じアパートのお母さん同士で、インフルエンザや
溶連菌感染症、嘔吐下痢症の事を話しています f(・・;)
病院へ行くのもヒヤヒヤですね…
by ツキヒメ (2007-02-14 11:53) 

tomickey

レゴのスクーデリアカッコイイ~
軽井沢ショッピングモールのレゴショップには巨大なF1レゴが展示してあって感動しました!
by tomickey (2007-02-14 23:13) 

ここのところ乾燥しているし、また風邪が少しずつ流行ってきて
いるようですよね。
お子様は、少しは良くなられたんでしょうかね?

たまねぎのお料理。
手軽にできそうなお料理ですね~
冷蔵庫には、今ないし(じゃがいもがたくさんあったが)

おなかがすいてきたので、そろそろ晩御飯の支度ですが
さて、何にしようかな?と言っても中華丼か、かたやきソバしかない(笑)
by (2007-02-15 22:01) 

うちの子も同じ日前後同じような症状でした。。。
お腹が痛いのと吐き気でご飯を全く食べれない状態で。。。
こっちがご飯食べるのも辛い状態でした。
子供が食べれないのにこっちがもりもり食べるのっていうのは
かなりきついです。早く良くなるといいですね
ノロウイルスとは言われなかったのですが、症状は似ていました(^^;;
by (2007-02-16 06:02) 

ayaking

嘔吐下痢ってホントに大変ですよね。
はる吉も去年やりましたが、見てるこっちが辛くなります。
そしてうつりやすいし。。。
早く治るといいですね、ゆっくり休んでくださいな。

新玉のレシピ、斬新ですねぇ。
簡単だし美味しそう!!
by ayaking (2007-02-17 23:15) 

みか

♪missoさん こんばんは
新玉のつくね焼 美味しいから是非お験しあれ

♪いちごさん こんばんは
今は風邪はすっかり完治しました。今度は花粉みたいです(涙)

♪ツキヒメさん こんばんは♪
小さい子が居ると話題は 流行り物の病気ですよね。何故か。。
ツキヒメさんも気をつけてください

♪tomickeyさん こんばんは
軽井沢のレゴショップ 行ってみたいです。最近レゴにはまっている我家です

♪みなりんさん こんばんは
新玉を入手したら一度作ってみてください 本当に簡単でお酒にも合いますよ。固焼きそば・・・食べたくなってきた

♪lovesunukatさん こんばんは
お腹の風邪流行っているみたいですね。ノロやらロタやら病気の名前覚えるのだけで大変・・・

♪ayakingさん こんばんは
今はすっかり良くなって走り回っています。暖かいお言葉有難うございます。新玉是非 お験しあれ
by みか (2007-02-17 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。