SSブログ

♪~2月10日~ ムーブメント [子育て~教育編~]

            

   久しぶりに 花を飾ってみました♪ 春が来たみたいでウキウキです

 

ここ最近、子ども達の習い事や体験レッスンが急に増え連日教室通いしている感じですが
今日は先月から始めた
ムーブメントの事を・・・・

ムーブメントとは「うごき」と云う事だそうです
詳しくはコチラで・・・

その教室にあ~ちゃんを通わせようと思ったのは
リトミックの講師をしている友人が自分の子供を入会させ「凄く面白いから是非やってごらん」
と随分前に言われたのと 自分のネタ探し・・・と云う事であ~ちゃんをダシに月2回通う事に
した訳です ハイ

レッスンは主に、童謡を沢山使って楽器を使ったり、紙筒で叩いたり 手遊びをしたりして
進めて行きます。
音楽を『楽しむ』コンセプトはリトミックと同じ。ただ少しずつ積み重ねて段々高度な事を
身につけてゆくリトミックと違って、ムーブメントは1回1回で完結してしまう内容です。
なのでイベント的な要素が強いと感じられます

あ~ちゃんは最初は「ここはどこ?なんでここに居るの?」と云った感じで固まっていましたが
3回目になると随分 本領発揮で楽しそうに先生と関れるようになって来ました。
最初はオモチャや楽器をお片づけで返す事が出来ませんでしたが、片付けてもまた面白い事がある・・・と理解した様ですんなり返せるように・・・進歩進歩♪

一番好きなのはパラシュートシャボン玉
パラシュートは兎に角、存在自体が嬉しいみたいです
私も入手したい位、使える用具です。友人がボーネルンドで企業契約したら
買えたと教えてくれたので 私も契約しようと計画中個人教室でも良いそうです。
お値段は気になる所ですが・・・

シャボン玉はただ 先生が作ってくれるシャボン玉を追いかけるだけですが
嬉しいみたい ファンタジーな時間だそうです←友人やっちゃん証言
後の処理がちょっと大変そうなので(床が汚れる)自分のレッスンでは???と云った所ですが
野外では良いかも・・・・って野外でレッスンはしませんね

まだ3回しか通っていませんが 毎回「これ頂き♪」ネタが有り、私にとっても
刺激的なお教室ですレッスン後細かくしっかりメモしているとは先生もご存知ないハズ
逆の立場なら・・・ちょっとイヤかも

最後に全然違う話ですが・・・・・

             

ちょっと前に衝動買いしてそのままにしていたもの。
今日、レッスンの合い間にちょっと時間があったのでパラパラっと弾いてみました。
『敷居の超低い ジャズ教則本』って素敵な本です♪
最初はちょっと理論なんかが書いてありますが読むのが面倒臭いので後回し・・
最後の曲集から・・・色々あったけれど大好きな
『MY FAVORITE THINGS』に挑戦
「そうだ京都に行こう」のアノ曲です

超敷居が低いだけあって 初見でもなんとかなる曲でしたが
ジャズアレンジがカッコイイ♪一人「う~~このコード進行ジャズだ~~」
と興奮してました。 即興でジャジーな曲弾けたらカッコイイな~~
なんちゃってでもいいから弾きたい!!!!!!

 

 

 


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

tomickey

お花にピアノ、良いですね!
ボクもいま「fly me to the moon」の特訓中です~
エレピですが・・・
by tomickey (2007-02-11 22:44) 

こんばんは!

先日は私のブログに遊びに来て頂いてありがとうございます。
早速、みかさんの方にお邪魔させて頂きました。
聖子ファンだったんですね。
私も凄い全盛期は、はまっていましたよ~

これからも宜しくお願い致します。
by (2007-02-11 23:29) 

みか

♪tomickey さん こんばんは
ピアノ習われているんですね♪趣味が多彩で楽しそうです
ピアノは練習をサボってしまうと億劫になってしまうので
頑張って毎日練習してください

♪みなりんさん こんばんは
聖子ちゃん全盛期は私もすご~~~く好きでした
そのうち懐かしい話しでもアップしたいです
by みか (2007-02-12 00:19) 

ちえ

ムーブメント、面白そう!! しかも、通えるところにお教室がある!!
と、心惹かれました。でも、ばっちりお昼寝時間だし、リトミックと両方はいろいろときついので、あこがれだけで終わりそうです。。。

やっちゃんって、同期のやっちゃんのことかな?
by ちえ (2007-02-14 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。