SSブログ

♪~2月6日~ 1歳半検診 [子育て~日常イロイロ編~]

あ~ちゃんの1歳半検診に行って来ました

受付が9時からだったので ナオの送りを母に頼もうと思っていましたが
少し前に検診に行った園のママから「送ってから行った方が、向こうでの待ち時間があまり無くっていいよ」 と教えてもらったので少しゆっくり出掛ける事にしました。 行動は早めに!が信条の私にとっては遅れて行く事自体がドキドキ

途中渋滞もなく、駐車場もスムーズに入れたので9時20分頃には受付を済ませる事が出来ました

    受付→問診→歯科検診→計測→診察→個別相談
の流れで検診が行われます。

最初の問診 部屋で少し待ちましたが置いてあった絵本を数冊見ていたら
名前を呼ばれました

今日のメインの開始です!!!

母、物凄いやる気です!「あ~ちゃん 頼んだよ!」と念力を送ります 

1歳半の問診では絵本を見ながら「ワンワンはどれ?」「ブーブーはどこ?」
と質問され、子どもは指差しをします。コミュニケーション力を観る為らしいのですが、このワンワン、ブーブー・・・ナオは出来なかったのです
「????」と質問の意味さえ判っていたのか不明です。
母は物凄く落胆しました ハイ。「まぁ、あと2ヶ月位したら言葉も増えると思いますよ」と保健婦さんに慰められた(?)程 散々だったのです

そんな経験もあり、あ~ちゃんには仕込みました!
ワンワン、ブーブー

椅子に座りまず普段の様子や生活のリズム、子育ての悩み等について
質問されます。机の上には『ワンワン、ブーブー絵本』も置かれております。
母、そっちが気になり答えるも気は漫ろ

あ!!!保健婦さんが絵本を手に持ちました!

「今度はあ○○ちゃんとお話ししようかな~」 来た来た。頼んだよ

見開きに大きく犬と車が描かれた絵のページが開かれました
「ワンワンはどれ?」 同じ質問だ!
あ~ちゃん・・・無反応です。 母つかさず「あ~ちゃんワンワンだって」
とフォロー  あ~ちゃんの指が動き・・・・・・・ワンワンを指さしました

   やったね!あ~ちゃん!母勝利!

「よく判ったわね~」と保健婦さん「じゃあ・・」と次のページを開きます
今度は8つ程色々な絵が描かれています

「全部判るかな~?」 あ~ちゃん絵をじっと見ています
母が質問します「バナナは?」 「ふん!(コレって意味らしい)」指差します
「コップは?」「ふん!」「ブーブーは?」「ふん!」

     母、満足な笑みがこぼれます

「凄いわね~良く出来ました」で終了母、もう全て終わったような気になっております。

やっぱり 女の子って楽だわ~~~~~と実感した瞬間でありました
言語関係は、女の子早いですね~ホントナオの時には味わえなかった達成感であります

次は歯科検診

絵本ばかり頭にあって朝食の後 歯磨きを忘れたので
すこしカスが歯に残っていて 衛生士さんにチェックされてしまいましたが
虫歯は有りませんでした。 

     体重 10.4kg 身長 78.5cm
     胸囲 48.3cm 頭囲 47cm

順調に発達しています との事で一安心

「個別で栄養士さんとお話ししますか?」言われたけれど
「大丈夫です」と言って早々に終了しました

次は3歳児検診・・・大きい小さいの練習をしないとです(笑)

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

tomickey

ぐんぐん背を伸ばして早くTOTへライドですね!
ちょっと足らないうちに未来のパスももらっておくのを忘れずに~
by tomickey (2007-02-09 00:28) 

みか

はい。頑張ります!?
by みか (2007-02-11 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。