SSブログ

♪~2月5日~ 初めての小学校♪ [子育て~教育編~]

親子劇場の企画で『初めての小学校』と云うテーマでのおしゃべり会(?)
があり、午前中行ってきました

ナオはまだ年少なので入学まで時間がありますが
「どなたでもOK!ケーキ食べながらおしゃべりしましょ♪」と
連絡を頂き『ケーキ』の文字だけにつられ参加表明した次第です。ハイ

参加者は6人。風邪でキャンセルが2人出たとの事でしたが
話し合いにはちょうど良い人数だったかも・・・。

我家以外はすでに上のお子さんが小学校に行っているとか
もう中学校、高校に通ってますとか先輩のママばかり。
なので実体験のお話しが聞けました

色々な話題があがったのでここからは箇条書きに

●文字について・・・入学前には最低限自分の名前が読める程度で良い。1年生の前期をかけて1文字づつ習うので、その時にきちんとした書き順を覚えた方がすぐに覚えられる。勿論、その子が興味を持ったら小さいうちに教えても構わないが無理やり教えてもお互い疲れるだけ

●生活習慣について・・・8時過ぎには登校班で集まらなければならないので幼稚園時代より大分早くなる。幼稚園時代から意識して早めに朝の準備が整っている習慣を付けていたら楽

●友達関係について・・・男の子より女の子の方が人間関係は難しい。中学年以上になると陰湿(怖) 男の子は3.4年生頃は一番のギャングエイジ

●給食・・・・実質、食べるのは15分!!トロトロしてられない

●先生について・・・先生は忙しい。正直アタリハズレは有るが「前の先生はどうだった・・」等比べないよう親の意識が大切。人のウワサより自分の目で良く見るように。 疲れている先生も多い。

●親同士の付き合い・・・小学校では友達がなかなか作れない(親同士の)役員等で気が合えば話す機会は多くなるが、幼稚園時代の友達とばかり会っている

あと、細かい話しをエンドレスに・・・・・・(机はいつ購入したかとかお当番についてとか・・・)私はナオの園に早く行かなければいけなかったので、途中退席してしまいましたが、とても有意義な話しが聞けて良かったです。(ケーキも美味しかったし

とても印象的だった先輩ママの言葉

今思えば、6年間はあっと云う間
私が伝える事が出来るのは
  先の事まであれこれ心配しない!!

ちょっと細かな事まで気に掛けてしまう私には有り難い言葉でした

親が石橋を叩いて渡らすより、多少ハラハラドキドキして渡った方が
生きる力は育つでしょうね。反省・・・・な毎日


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

tomickey

たとえば10歳の子供と30歳の大人とでは同じ1時間の意味が違います。子供にとっては長~い1時間、親は色々な事において焦らない焦らない(^_-)
by tomickey (2007-02-06 22:01) 

「先の事まであれこれ心配しない!」にはすごく共感できます。
なによりも一番初めに教科書やなにからなにまで、
名前を書くのが一番大変でしたw
心配も楽しみって事でw 
私も今どう勉強を教えるか子供と一緒に勉強してます(^^;;
でもなにも知らずに不安を抱えるよりは、話に参加したりってすごくいいと思います。みかさんはステキなままさんですねぇ~☆
by (2007-02-06 23:25) 

みか

♪tomickeyさん こんばんは
そうですね。生きている年数も違いますから
出来ないのが当たり前・・・と毎日反省の日々です

♪lovesunukatさん こんばんは
持ち物の名前付け、幼稚園グッツだけでアタフタしていた私には
算数の小さいお弾きなんかに名前付けるのなんて考えられません。
まだ入学までは時間があるのでノンビリ心の準備をしてゆこうと思っています
by みか (2007-02-08 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。