SSブログ

♪いつから始めよう・・トイレトレーニング♪ [子育て~日常イロイロ編~]

2歳のと言えばトイレトレーニング・・・だそうだ。
いや。子供を持つ前から2歳の夏の一大イベント
オムツはずしの情報だけはあった。うん。確かに知っていた。

そしてナオはまさしく2歳の夏を今年迎えた・・・そしてもう秋。秋。

夏前から公園では【トイレトレーニング】の話題が時々出ていた。
ちょうど同じ位の月例の子が沢山居るので状況は同じ。
「GW頃からトレーニングパンツをはかしている」「夏に頑張る」と云ったお家が殆ど。しかし我家だけは7月に新生児を迎えるのでキッパリと夏のトレーニングは諦めた。トレーニングに廻す気力・体力があるとは到底思えなかったので「3歳になったらやる」と公園では答えていた。

しかし・・・
最近ナオに「トイレ行っておいで」と声を掛けると自分でオムツを脱ぎ補助便座をセットし、オシッコをするようになった。男の子なのにご丁寧に最後はペーパーで拭いて流して手を洗って出て来る。
一昨日はウ○チも出来てしまった。たまたまかと思っていたら昨日今日も成功している。

ならもうパンツOK???とも思うが自分からはトイレへ行かない。
声を掛けなければオムツの中でしてしまっている。なのでパンツにする勇気が私にない

あ~ちゃんが3ヶ月の声を聞いたら随分余裕も出るだろうからナオが多少失敗しても心に余裕が有りそう。だが今は日中手一杯なので失敗を怒ってしまいそうで怖い。心の余裕って大切な気がする。

3歳になったら3日で取れると先輩ママが言っていた。うん。気長に3歳でいいか・・・しかしナオは12月生まれ・・・寒いかな?
いつまでも取れない子は居ないと判っていてもやっぱり気になる

トイレトレーニング

いつの日かアドバイスする立場になれるのかしら・・・
頑張れ!ナオ!頑張れ!ぢぶん!!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

hakatanoshio

こんばんは!トイレトレーニング・・・オムツ取れるまでは、親もなんとなくやきもきしちゃいますよねぇ。ウチも完璧に取れるまでは、ダラダラとパンツにしたり、おむつにしたりしていたので、数ヶ月かかりました(汗)。ちなみに夏は、家の中では、下半身スッポンポン作戦でいったら、結構成功してましたよ~。寒くなってオムツはかせたら、また逆もどりしましたけど。。。焦ることはないので、ナオクンのペースでがんばってくださいねー!
by hakatanoshio (2005-09-22 22:57) 

りんりんママ

こんばんは!
コメントありがとうございました。
オムツ・・・。いつになったら脱出できるのか?
見当もつきません・・・。
夏って勝負ですよね。でも我が家は負けちゃったな~って感じです。
来年の夏までには・・・・なんとかなっていて欲しいです。
あーちゃん、いいですね!なかなか赤ちゃん、授かれなくって・・・。
夜中の授乳とか睡眠不足とか大丈夫ですか?
お身体にはお気をつけてくださいね!
by りんりんママ (2005-09-23 01:02) 

みか

★hakatanoshioさんnice&コメント有難うございました。
すっぽんぽん作戦は思いつきませんでした。オムツは便利と言えば便利なのでついつい余裕がないとオムツ頼みになってしまいます。焦らず本人のペースにあわせてみます。

★りんりんママさん、いらっしゃいませ。来年の夏までには我家も取れている予定です(笑)本当は今年中になんとかしたいのですが・・・
2人目は予想を遥かに超え気力体力が必要でした。でももう少しと自分に言い聞かせて頑張ってます。暖かいお言葉有難うございました。
by みか (2005-09-23 23:25) 

maeyu

こんばんは。
読みながら思わず笑ってしまいました。うちはナオくんより一つ上。
まさに去年がこんな感じでしたよ。全然焦ることないと思います。
ナオくんのペースで行くのが一番・・・。
by maeyu (2005-09-23 23:39) 

みか

maeyuさんコメント&nice有難うございました。
私も来年の今頃は悩めるママさんに「大丈夫」と言えるのでしょうか?
家の中に失敗されるのも仕方ないですよね・・・と判っていても叱ってしまいそうな未熟な私・・(泣)ナオ頑張れ~~~!アドバイス、心のメモに書き留めました
by みか (2005-09-24 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。