SSブログ

♪幼稚園選び~運動会見学PART1~♪ [子育て~教育編~]

今日はM幼稚園の運動会があり見学に家族揃って行って来ました。

このM幼稚園は各学年1クラスと云う本当に家庭的な園。
皆でお団子を作って食べたり、先生も全園児の顔と名前を知っている暖かい感じの幼稚園です。ナオは来年年少ですが、まだ自立していない面が多くて多分2年保育にするつもり。でもまだ決めかねているのが正直な所

私は幼稚園教諭を7年やっていたので何となく園選びにも気合が入ってしまう。
先生達の服装や話し方、年齢構成。教室の備品や作品の飾り方。行事の内容も大切なチェック項目。

一糸乱れずダンスしたり、大人のように整然と行進したり、素晴らしい鼓笛を披露したり「小さいのにあんなに出来てスゴイ」と来客者に思わせるような園もあるが私は絶対に嫌!その為にどんな練習をさせられたんだろう・・と思うと可哀想になるし、裏事情を知っているだけに自分の子供はそんな環境に措きたくない。

で今日のM幼稚園

一言で言えば「子供に無理させていない」運動会でした。
各学年共ダンスを1曲と1競技だけ。ダンスは練習しました~~と云う物でなく
自由時間にちょっこっと踊ってみました風な、飛び入り参加しても大丈夫と云う感じ。年少、中は可愛かったけれど年長さんにはちょっとモノ足りなさを感じてしまったのも事実。年長ならもう少し出来るよな~~と思ってしまいました。

ナオは未就園児の競技に出ました。よ~いドン!でスタートして途中でメダルを取り、ゴールテープを切る。最後にご褒美を頂くと云う、一般的な未就園児向けの内容です。ナオは第1グループ!5~6人で走ります。

ドキドキのスタートの瞬間・・・「よ~い ドン!!」

 

ナオは・・・・

 

予想通り・・・・

 

 

その場に立ち尽くし、ママを求めて不安顔あちゃ~~~

「お母さんも一緒にどうぞ」と先生が声を掛けてくださり一緒に走り・・いやナオの背中を押しながら前に進んでいきました。

          頂いたメダルとご褒美。メダルは園児の手作りみたい

ナオ本人は自分の置かれた状況を全く理解していない様子でなんでここに居るんだろう?ってな顔でご褒美を受け取っていた。ナオの出番が終わるとあ~ちゃんのオッパイタイムになったので帰る事にした。最後までいられなかったのが残念。

全体的な印象は手作り感が一杯な運動会だった。それだけに実際入園すると母親の負担は大きそう。現に在園児のお母さんに話を聞くとお手伝いに度々借り出されるとの事。
キリスト教の園なので奉仕の心とかで親の出番が多いそうだ。給食、園バス、預かり保育なし!
と云うのも迷う所だ。保育内容は気に入っているのだけれど・・・来週説明会があるのでお話聞いて来ます。

 私の中ではこのM幼稚園と来月見学に行くH幼稚園の2園が候補。H幼稚園はまたタイプが違う園なので運動会が一層楽しみになった。

M幼稚園のプログラム。1枚1枚リボンを付けたみたい。大変だぁ

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

hakatanoshio

こんにちは!幼稚園の運動会は楽しそうですよね。
うちも来月、初の保育園の運動会なのですが、午前中で終わってしまうらしく、ちょっと寂しいです。ナオくんにあった幼稚園が見つかるといいですね♪次の幼稚園も厳しく(?)チェックしてきてくださいね!
by hakatanoshio (2005-09-24 14:19) 

みか

hakatanoshioさんいつも暖かいお言葉涙モノです(笑)
運動会良いお天気だといいですね。
ウチのナオは兎に角集団に慣れていないので今度近所の保育園で遊ばせてもらおうと考えているんです。内弁慶な我が息子、集団生活できるのかしら・・・
by みか (2005-09-24 22:04) 

みずたま

こんにちは!
読ませて頂いて…え、同じ園?と思うほど
長女が来春から通う園にそっくり!キリスト系というところまで…
でも幼稚園の先生だったみかさんが息子さんに選ばれた園と
同じようなところだったので私としては勇気百倍!です。
また近々幼稚園についての記事をUPしたいとおもいますので
よろしかったらぜひ遊びにきてくださいね!
by みずたま (2005-10-19 00:58) 

みか

♪ちゅんくるさん こんばんは
幼稚園選びってこれほど悩むのかと知らされました。
幼稚園記事、心待ちにしています
by みか (2005-10-19 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。