SSブログ

♪ナオ初体験&あ~ちゃん100日♪ [子育て~日常イロイロ編~]

秋スタートのドラマ、今回は木曜日に心惹かれる番組が
2本もあるのでついついブログもサボリ気味になってしまいます

そんな20日(木)にあ~ちゃん100日を迎えました
本来ならばお食い初めなのですが皆が揃う週末にお祝いする事
になりました。

                
      100日目のあ~ちゃん じじ ばば宅にて・・・くつ下ブカブカ

                              これからもスクスク元気に育ってくださいね


ナオは先週の風邪がまだ完治していません

もう10日も咳が続くので金曜日、病院に連れて行きました
薬嫌いのナオはクスリを飲むのを嫌がります。
前回もらった薬も断固拒否し、全く飲まなかったので母としては
クスリを飲ませると云う行為が苦痛でなりません

で今回もやはり咳と鼻水止めの薬が処方されました。
先生に「クスリ飲んでね」と言われたナオは「うん!」と言っていますが
きっと良く判っていないで返事してんだろうな~~~~って雰囲気です

車の中で「風邪のバイキンマンやっつける為にお薬飲もうね」と言うと
「うん」・・・・・あれ??本当に飲んでくれるのかな???ちょっと期待

家に戻り、さぁ!飲んで頂きましょう!!!!
と薬を見せると「飲まないも~~~~ん」・・・やっぱり
しかし今回は絶対に飲めるようになる!!!飲ませる!!!
と心に誓った私・・・・無理やり口を開けて飲ますと云う行為は
以前やった結果、余計に薬を飲まなくなる事が良く判ったので今回は・・・・

笑顔でおだてる作戦を実行!

まずナオの好きそうな車のシールを見せ
「飲んだらあげる♪」と言ってみる・・・・・がシールだけ欲しがり
飲まない・・・・あらら

ならば・・・・・「あ~ちゃんは頑張ってオッパイ飲むからシールあげよ♪」
とあ~ちゃんの足にシールを付けたら・・・・
         「ナオも頑張る~~~~」
おお!この一言を待っていたのよ♪ナオのホッペにもガンバルシール
をペタッ お気に入りのコップにシロップを入れて・・・・・・・いざ口へ・・・

・・・・・・・・・・・
やっぱり飲めない本人曰く「スッパイからイヤ」なのだそう。
うん確かに美味しそうな臭いではない・・・が今日は絶対に飲めるようにする!!

で次にストローを登場させてみました。
「ほらナオ、このストロークニャ~~って曲がるんだよ~クニャクニャ~~
ナオくん僕で飲んで~~って言ってるよ~~~」
ナオはニッコリ♪ちょっとだけストローを吸っています・・・がまだ飲んでません

よしこの調子この調子♪
「ナオく~~~ん飲んでよ~~~くすぐっちゃうよ~~~」
とストローくん芝居上手♪ナオもニコニコ

で・・・勢いでシュルル~~とちょっと飲めました
凄い!凄いよナオ!!!あんなに飲めなかったのに自分で飲めた♪

量にしたらほんのちょっとのお薬を5分位かけて
ちょっと飲んでは休み、おだて、誉めしながら全部飲めました
強制ではなくて自分で!母は嬉しくなって抱っこして高い高いを
いてしまったよ♪その位嬉しい瞬間でした

ナオも1個苦手を克服してとっても嬉しそう
その後も薬を飲もうと言うと初めは嫌がりますが
ガンバルシールとストローくんの力をかりて
ゆっくりゆっくり・・でも確実にスムーズに飲めるようになっています

千里の道も一歩から・・・って例えは少し違いますが
こんな小さな自信がやがては大きな成長に繋がるんだろうな。
子供ってやっぱり誉められて成長するんでsyね。実感


私は結構急に思い立つ事があります。
トイレトレーニングにしても幼稚園入園にしても思い立ったら吉日ってヤツです

で今週急に思い立ったのが
          極力、テレビを見せない

ナオも3歳を目前にし、段々テレビへの執着をみせるようになって来ました
ついつい朝、夕は教育テレビをつけてしまいがちですが以前までなら
「はいお終い!」でテレビを止められましたが最近は「もっと見たい」
と抵抗しなかなか止められない状況に・・・正しくダラダラ状態です

これではいかん!!!よし!テレビつけるのはなるべくやめよう!!!
最初からつけなければいいんだ!

でも大好きな番組を全部見せてあげないのも可哀想なので
取りあえず朝は止めて、夕方も好きな3番組だけにしてみました

で、今までテレビを見ていた時間に2人で絵を描いたり、本を読んだり
しよう!!!!!で・・・・やってみました

                

      初めてハサミを持たせてみました。始めは旨く使えませんでしたが
      少し教えたらだんだんコツを掴んだみたいで喜びながらひたすら紙を
      切っています。咳が酷いのでマスクが笑えますが・・・

夕方は忙しいですがちょっと時間の使い方を工夫すれば2人で楽しめそうです。
いつまで続くかわかりませんが・・・・テレビに頼るのは止めようと決心した週末です

 


 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

あ~ちゃん、百日おめでとう!まだ、たった百日なんだねぇ。かわいい(^^♪

薬はうちの上の子で苦労しました。すごく健康な子だったから、たま~に風邪ひいて病院に行くと、先生の顔見ると泣くし、家でも薬を出すと泣くし…
シロップはスポイトで無理やり口の中に入れてたけど、粉は好きなヨーグルトに混ぜてのませてました。
で、下の子は失敗は繰り返すまいと、シロップは「みかんジュースよ」と言って飲ませ、粉も「みかん味よ~」と言って飲ませたら、薬好きに!! 上の子がもらってきた薬まで、「みかん、みかん」と言って欲しがります(^_^;)
by (2005-10-23 00:22) 

みか

♪ゆーみんさん こんばんは♪
あ~ちゃんまだこの世界に誕生して100日なんです。
でも私の100日より確実に成長しています(当たり前ですが)

薬は平気な子は全然大丈夫なんでしょうけれど
ナオは最初の印象がダメだったんですね・・・きっと。
妙に感のいい子なのでジュースと言ってもダメだったし
大好きなジョアに混ぜても一口飲んだだけで吐き出してしまいました。
何とか、克服してくれて良かったです
by みか (2005-10-23 00:57) 

nako

あ~ちゃんの100日おめでとうございます。
お食い初め楽しみですね。
お薬ですかぁ....
ムコダインは美味しそうだったんですけど
時々混ぜると苦くなる組み合わせとかがあって
色々工夫したことを思い出しました。
by nako (2005-10-23 02:03) 

。。洋。。

はじめまして^^
あ~ちゃんの100日記念おめでとうございま~す
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
コレからが一番大変なときですねぇ^^
ナオくんの薬嫌いはちょっと心配ですねぇ・・・
症状が悪化しなければいいのですが・・・・
でも自主性を促すのはいいことだとおもいますよ。
強制ってのは誰にでもできますけど
自分からいろんなことができるようになるとうれしさも違いますから^^
最近では子供用の薬飲みの補助食品?
みたいなのも出ているようなので試してみるのもありだと思いますよ^^
by 。。洋。。 (2005-10-23 05:29) 

miyu

100日おめでとうございます♪うちは1回もこのお祝いやってない・・・。3人目こそはっ!て、まだ妊娠もしてないです。はさみ、子ども喜びますよね。これだけで遊べるってコドモがうらやましいです。
by miyu (2005-10-23 11:33) 

hakatanoshio

あーちゃん百日おめでとうございます!!ころんと転がった姿がかわいいです。うちの息子も先週から風邪ひいていて、今度は下の子に移ってしまいました。。。薬はなぜか大好き(!)で、下の子の分の薬も「ちょうだい、ちょうだい!!」とやってきます。甘いのかな??
あと、テレビ。。。うちは、壊れていて、自動的に消えるので親も諦めてテレビは、あまり見ていません。。。早く買わなきゃなぁぁ。でも、子供にはいいのかもですね。
by hakatanoshio (2005-10-24 19:54) 

みか

皆さん、遅くなってすみません
♪leafさん
そうなんですよね~臭いは美味しそうなんですが実際に
飲んでみると結構苦いんです。私どんな味なんだろうと
飲んでみた事があるんですよ。あまり好きな味でないのは確かです
でも頑張ってくれてます

♪。。洋。。さん
ようこそいらっしゃいませ。今回5日間薬を飲んだので
大分慣れましたが粉薬や錠剤はどうなる事やら。。。って感じです
「お薬飲めたね」とか出てますよね 機会があったら試してみたいです

♪miyuさん
本当、ハサミ一つでずっと遊んでますよね~
今度はノリやセロテープでも遊ばせてみようかな・・・・と思ってますが
見ていないと大変な事になりそうですね

♪hakatanoshioさん
テレビ壊れて見れないのは子供にとっては良いですね
大人は辛いけれどネットで情報は入手できるので不便ではないと
テレビを止めた友人が以前言っていました 
息子さんの風邪お大事に
by みか (2005-10-27 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。