SSブログ

♪~1月30日~ リトミックレッスン [子育て~教育編~]

火曜日はナオのリトミックレッスンの日です

1歳3ヶ月から通っていた新宿のお教室は(出産で途中休会もありましたが)
ナオが入園するのを機に退会し(とても2人連れて降園後 新宿に通う気力はありませんでした) 昨年10月から(1学期は親子共々園に慣れるのに精一杯・・・)新しい教室に入会し約4ヶ月。やっと慣れてきた様子のナオです

・・・しかし場所はまたまた出動です。勿論高速も使います
今日も、神様、仏様、ご先祖様にお祈りし ドキドキしながらETCカードをセットし2人の宝物をチャイルドシートに乗せいざ出発

車で行くのは2回目です。電車好きのナオは電車で行きたがりますが
あ~ちゃんは、泣き叫ぶ為、かなり私のストレスが溜まるのと
家に戻るのが6時近くになり、その後の食事やお風呂が忙しいので時間短縮
でリッチに高速でお教室通いです

ナオのクラスの先生は知る人ぞ知る リトミック界では有名な先生
私もかれこれ10年位前に初めて講習を受けた時『ティンカーベルが魔法の粉をまいてるみた~~~い』と感じたのを今でも覚えています
まさか自分の子がお世話になるなんて・・・ナオには勿体無い
新宿の先生がとっても良い先生で変わりたくなかったのをティンカーベル先生に習えるならばと移る決心をもさせてくれました。
ナオと一緒に私も毎週研修を受けている感覚・・・

発表会が3月にあるのでそろそろ導入開始です

今日は先週の続きで『なべなべそこぬけ』を使って色々遊んだり
ペットボトルを使って発展させていきました。

こちらのリトミック教室は決まったカリキュラムはなく年少クラスのこの時期だからコレと云った目標は無い様子。その分先生の引き出しの中身でクラスのカラーが違って来るので先生は大変そうです

今日ナオが一番楽しそうだったのがビゼーの『カルメン』
を使って ビートやフレーズ、曲全体の流れを感じ取る課題でした。

「あ~~こう云うの良くやってたな~自分達で考えてたよな~」と
私まで懐かしい感覚に浸ってました。

「カルメン」は発表会で使うとの事。
今日はまだ子ども達がどんな事が出来るか先生も色々試していた様子でしたが本番までにどう発展して行くか楽しみです

最後に時間が少し余ったとの事でピアノに触らせてもらいました。
勿論ナオはメチャクチャ ドンドン叩きですが先生の即興伴奏がやっぱり凄い!素敵過ぎます。 「ピアノでお話ししよう」と言葉掛けして下さりメチャクチャ弾きの中にもリトミック要素が沢山散りばめられていました
流石!!ティンカーベル先生です

1時間のレッスンはこうして終了し、また来週

帰りは1度道を間違えましたが 無事高速にも乗れ、事故も起こす事無く
無事に我家に辿り着けました。今日も皆様お守り下さり有難うございました
ハンドルを握る時にはどうぞ 見守ってくださいませ

帰宅時間は電車で帰るより30分以上早く到着です
やはり車の運転技術を向上させねば


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

tomickey

こんばんは!nice&コメありがとうございます~
子育て奮闘ぶりがよく伝わりまよ!
パークでもさぞ賑やかでしょう(^O^)
by tomickey (2007-01-30 22:56) 

みか

♪tomickeyさん こんばんは
あ~~~やっぱりTDR行きたい!!!
行きたい!行きたいです♪
by みか (2007-01-30 23:02) 

ちえ

ティンカーベル先生って、どなたなんでしょう? お名前ぐらいなら私も知っているかな。今度、こっそり教えてください。

それにしても、いい先生に出会えてよかったですね。カルメンなんて、素敵!!
あ〜ちゃんも、そろそろデビューでしょ?

うちの子の1歳コースは、最近、お休みの子を抜いても、15人以上いて、大変なことになってます。ていうか、うちの子が周りの子が気になって集中出来なくなってきました・・・
発表会に出るお友達も少なくて寂しいです。4月入会のうちよりも先に入ってた4人のうち、2人が出ないんだって。先生達、がっかりだよね。

あっ、ここで愚痴ってしまった、ごめんなさーい。
by ちえ (2007-01-31 13:59) 

みか

♪ちえちゃん こんばんは♪

ティンカーベル先生とは、R研とは関係なく 夏のフォーラムでも講師をされるI E先生です。ゆずちゃんのY先生にこっそり聞いてみてください♪ あ~ちゃんは実はリトミックではなくムーブメントを今月からデビューさせたの。詳しくはまたここで報告しますが、凄く楽しいよ♪
by みか (2007-01-31 21:11) 

ちえ

みかちゃん、ありがとう。イニシャルでわかりました。
ナオくんは、いい先生に出会えて幸せ者だね。

あ〜ちゃんの報告楽しみにしてます。
それにしても、子ども二人いると、習い事に連れてくだけでも大変そうだね・・・
by ちえ (2007-02-01 23:40) 

みか

♪流石!ちえちゃん 勘が冴えております。
ゆずちゃんもY先生にずっと見てもらえるから羨ましいです。本当に
発表会頑張ってね。ゆずちゃんはしっかりしていて大丈夫と思いますがナオの1歳クラスの時の発表会は大変でかなり疲労困憊でした。

以前、生徒さんのママが「私は子ども達のアッシーのよう」と言っていましたがその気持ち判るようになったわ(笑)
by みか (2007-02-04 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。