SSブログ

♪親子で楽しくパン教室♪ [子育て~日常イロイロ編~]

 ナオと一緒に 親子で楽しくパン教室 と云うイベントに参加しました。
少人数のイベントの為、毎回抽選で なかなか当たらず、家も一度は落選ハガキが来たのですが
キャンセルが出たとかで繰り上げ当選

場所は青葉台だったので車でも良かったのですが駐車場が良く分からないので
電車にしました。まぁ30分位だから省エネ、省エネ

10時から開始で9時45分頃到着
まだ1組しか来てませんでした。中を見ると6組分の用意がしてあったので
今日は6組か・・・と思いましたが 6組しか参加出来ないなんて・・・当選しない訳です

今日のメニューは・・・・

           ♪お楽しみスノーマンパン
          ♪ふわふわソーセージドック蒸しパン
          ♪肉団子と野菜たっぷりスープ

凄く美味しそう♪楽しみ♪楽しみ♪

基本的には子どもがやって親はサポートする感じでどんどん作っていきました
ナオは殆ど粘土遊びをしている感じで大喜び♪
「ママやらないで~~~!!」と手を出そうとすると嫌がられっぱなしでした

            
               ♪スノーマンのパーツを作ってます♪

 

           ♪焼く前のスノーマンパン・・・・可愛い!!!♪

             

             ♪焼きあがったスノーマン・・・ヨレヨレ

ソーセージドックの蒸す前は・・・・・

 これも可愛い♪

蒸しあがって・・・・・・

  わぉ!!!くっついてる♪

では・・・・みんな並べてみましょう♪

           

美味しそうに出来上がりました♪
スープの野菜もナオが包丁で切りました。親はドキドキでしたが本人はまるでノコギリを扱う
ようにギコギコ・・・・・・恐ろしいまぁ経験ですね

では。。。いただきます♪

 満足なナオ♪

親子共々、大満足なお昼ご飯でした。
「ママまた来ようね♪」と笑顔なナオ・・・また当たるといいね♪

主ちゃんとあーちゃんは2人でお留守番でした。
お昼何食べたんだろう?????


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

はじめまして☆パンすごくおいしそうに出来てるぅ
手作りっていいですよね~
うちもオーブンでクッキーとパンならよく作りますよヽ(^◇^*)/
でもまだ包丁は持たせたことがないです・・・
近くにいてもこわいですよねなんか(-_-;)
by (2007-01-29 12:05) 

ちえ

おっ、遂に再開しましたね。

ナオくん、すっかりお兄ちゃんだね。こんなことも出来るようになったんだ。
ソーセージパンは、蒸しパンってことなのかな。パンって、生地作りが大変そうで敬遠してますが、こういう教室なら楽しく作れそうだね。

うちもそのうち・・・って、何年後?
by ちえ (2007-01-29 13:09) 

みか

♪lovesunukatさん
はじめまして。我家は私が面倒臭がり屋なのでお菓子作りなんて
子どもとした事ない(笑)のですが、こう云う教室ならば材料すべて分量まで揃えてくれるのでいい所取りです♪
キッチンも汚れないし♪

♪ちえちゃん

私自信、パン作り初めてだったの~~~
生地作りは発酵させたりするのが家では面倒らしいね。
先生は湯船にお湯を張って蓋をしておけばいいと言ってましたが
わざわざ・・・・ねぇ。
ホームベーカリーがあれば簡単に生地作り出来るんだって。
ちえちゃんなら使いこなせるよ!きっと♪
by みか (2007-01-29 20:47) 

ayaking

ご無沙汰すぎでぇ~す(笑)
ayakingです。覚えてくれてるでしょうか???

手作りパン教室だなんて楽しそうですねぇ。
うちのはる吉は2歳9ヶ月、お手伝い大好きっこなのでこんど一緒に作ってみようかな。つい汚れることを考えるとこねてたりさせるのは
避けちゃうんですよね。
by ayaking (2007-01-30 01:04) 

みか

♪ayakingさん お久しぶりです
勿論覚えてますとも!!!ブログ書いていない昨年もちゃんとロムってましたから(笑)
こう云う教室の良い所は、材料が全て揃っている!自分の家が汚れない!って所がNICEです!
でも子どもって汚れるのが好きでやりたいから・・・困ったものです
by みか (2007-01-30 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。