SSブログ

♪しまじろうは・・・いらない♪ [子育て~教育編~]

昼過ぎに帰宅するとポストにまた来ていました。

「こどもちゃれんじ ご案内」

あ~~また紙ゴミが溜まる~~と思いつつ「ナオのお手紙だよ」と息子に渡し家の中に・・・。

確かナオが6ヶ月位から、新米ママのツボをつく宣伝文句で、付録一杯!豪華な入会案内が送られて来た(いったいどこで子どもも名前を入手するんだろ・・恐ろしい)長年幼児教育と関わっている私としては、『どんなふうに宣伝してあんなに沢山の子を入会させているんだろう』と別の目で内容チェックしてしまう。

2歳半の今まで入会しないのだからだんだん、中身の付録は質素になってきたが(笑)だいだいいつも●子どもが実際遊べるシールモノ(すぐゴミになる)●漫画で綴る読者の体験記(自分の子は最初いかに聞き分けがなかったか。友人宅の子はすごくよい子。その友人からこどもちゃれんじを勧められ入会してみると自分の子も驚く程変わった!・・・というのが設定は違えどいつものパターン)●申し込み用紙 (1ヶ月1600円程度でこんなに一杯付録!ってのも売りな模様)

今回の宣伝文句は・・・

心も体も成長する3歳に向けてこの夏の過ごし方がポイントです!! ←かなりお節介だぁぁぁぁ

そしてもう1つ リトミック!!!

ご家庭で好きな時に好きなだけ全身をたっぷり使ってリトミック!

愛子様の報道以来『リトミック』と名乗れば皆興味を持つと思っている感がしまじろうに限らずあるらしい・・・。

リトミック講師としては言わせて頂きたい!!!

ビデオを観ながらリトミックしたって面白くな~~~~い!!!その程度なら某教育テレビ「おかあさんと○っしょ」を観るので充分。大体ビデオの中のお姉さんは、いくら素敵な表現をしたって誉めてくれない。当たり前だけれどやっぱり言葉のキャッチボールをしながらの方が楽しい。世の中のママ達がこれを観てリトミックってこんなもんか・・・と思われるのが悲しい。

それぞれ考えがあるししまじろう大賛成!!!って人も沢山居ると思うし面白そうな内容の時もあるが、私は幼児教育者の端くれとして、しまじろうで教えてくれる事位、自分で教えたい。いや、教えられる!!・・とご案内を頂くといつも思うのです。それに・・・・

使い終わったビデオ、かなり邪魔な気がするのは・・私だけ??付録のオモチャもしまじろうばかりで、キャラクター嫌いの私には・・・・ツライ。ベネッセさんごめんなさい

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。